HOSPITAL INTRODUCTION
医療・福祉は人に対する援助職ですので、考える深さ、かける言葉や表情、差し伸べる手の動きなど、自分自身がケアの道具となります。そのため、仕事の質を高めるには、知識、技術、態度を総合的に高める必要があります。人間は皆良いところが沢山ありますので良さを伸ばしましょう。一方、完璧な人もいないので、皆で協力して課題を克服しましょう。
「あなたが大切だから」という思いで寄り添い、その人のために立ち止まって考えられる職員」
経験がない方、施設や病院の経験がある方、様々な職員が業務に慣れて頂けるよう、1週間、月ごと、1年間などきめ細かくスケジュールを組んで成長を支援します。
成長速度は人それぞれ、経験や個性を生かしながら業務に慣れていきましょう。キャリアラダーやe-ラーニング、各委員会の研修などもあり、無理なく学べます。
1日目
午前・午後ともオリエンテーション!看護部長や病棟管理者から説明があります!
2日目
おむつ交換・移乗の技術・食事介助の説明があります!技術の練習をしましょう。
3日目
2日目の振り返りの日です。技術の確認をしつつ、担当者と実際におむつ交換や移乗介助に入ってみましょう!
4日目
まずは前日の振り返り。1日の病棟の日課や機械浴の動かし方を学びましょう!
5日目
お休み
*希望によっては変更可能です。
6日目
担当者と1日を通して日課を経験してみましょう!
7日目
前日の振り返りをしつつ、担当者と日課を繰り返し経験します!