HELPER
中村 るみ子
RUMIKO NAKAMURA
介護職員初任者研修(ヘルパー2級)習得時、知人より最初に勤務するのは病院が良いとアドバイスをいただいたのをきっかけに探していたところ、救世軍清瀬病院にホスピスの文字を見つけ、「ホスピスケア」に特化した病院であることに興味を持ち、入職を決めました。
職務内容は患者さんの食事や散歩に行かれる方、リハビリに行かれる方の車椅子移動等のお手伝いです。食事の介助、排泄ケア、入浴介助など生活面でのケアになります。毎日のケアで患者さんと心地よくお話しさせてもらうこともやりがいの一つですが、リハビリに行かれた方が、折り紙などで作った作品を見せてくださり笑顔で話して下さるときや、ありがとうの言葉をいただけるなど嬉しいことが沢山あります。
職員の皆さんとても明るく、看護職介護職互いに助け合い声を掛け合うことで、患者さんやそのご家族の方々にも寄り添えるように、多職種と連携しながら日々チームワークで患者さんのケアをしています。 役職にとらわれず、その時その時お互い協力し合いながら患者さんの対応ができる職場だと思います。
現在分け隔てなく職員の皆さんと話せる明るい職場の雰囲気を大切にしていきたいです。職員同士の風通しの良さ、自身のケアエイドの仕事を通して患者さん、そのご家族の皆様の想いを尊重しながら、ひとりひとり大切に向き合っていきたいです。