- ボランティアは、患者さんを支えるチームケア(医師、看護師、その他のメディカルスタッフ)に欠かせない大切な役割の一つです。患者さんが心安らぐ時間を過ごして頂くために、様々なボランティア活動を行い、サービスを提供しております。
病院職員と共にボランティア活動で患者さんのサポートをして頂けませんか?
詳しくはボランティア室まで、お問い合わせ下さい。 -
ボランティア室
042-491-1411
担当:ボランティアコーディネーター
ボランティアさんを募集しています!
ボランティアによる様々な活動をご紹介
- 患者さんと共に時間を過ごす
ボランティア -
- 散歩
- 話し相手(傾聴)
- 礼拝や音楽療法の付き添い
- 朗読
- 入浴後のドライヤーかけ
- 囲碁・将棋の相手
- アロマテラピー
- ハープ(リラ・プレカリア(祈りのたて琴))
- フットケア
- リフレクソロジー
- ティータイムサービス
- 患者さんが過ごす環境を整える
ボランティア -
- 移動図書(蔵書の整理)
- 花壇や植木の手入れ
- 裁縫
- 綿布(患者さんに使用する綿布切り作業)
- 配茶・配膳の手伝い
- 患者さんが過ごす環境を整える
ボランティア -
- 楽器の演奏(ギター・ピアノ・合唱・ハンドベルなど)
- 季節の行事の企画・お手伝い(イースター・クリスマス等)
ボランティアさんの声
「苦しい闘病中の患者さんのほんの一時でも心安らぐ楽しみを見つけられるお手伝いを。」
- 早いもので、この病院でボランティア活動をはじめて十数年の月日が過ぎました。
私がこの病院のボランティアを続けてこれたのも病院のスタッフの方々や先輩のボランティアの方々の心配りや人としてのかかわりが居心地よく今に至っています。
ミュージックタイムでの患者さまとのふれあいや歌の力の大きさを思い知らされました。
苦しい闘病中の患者さんのほんの一時でも心安らぐ楽しみを見つけられるお手伝いをすることが出来ること、それぞれの方の大切な人生のほんの一時を共有させていただけることは、ボランティアならではと思います。
ボランティアは社会の風を入れると言われていますが、はたしてその役が出来ているかは私自身もわからないままやらせていただいています。
直接患者さんとふれあうことがない布カットや見学補助等でもお役に立っていると実感しています。
また、ボランティアを続けていられるのも家族の理解のおかげと思っております。ボランティア 神戸 静子