logo_banner_pc logo_banner_mb

お知らせ

2024年2月14日

介護医療院シャロンのオフィシャルサイトがリニューアルされました。

2024年2月1日

2024年2月1日介護医療院シャロンが開設されました。

2024年1月4日

介護医療院シャロンのオフィシャルサイトが公開されました。

介護医療院とは

医療・介護・生活の三要素

「日常的な医療」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能と、「生活施設」としての機能を兼ね備えた施設です。長期にわたり療養が必要な要介護者に対して、「長期療養のための医療」と「日常生活上のお世話(介護)」を一体的に提供します。わたしたち、救世軍清瀬病院介護医療院シャロンは、より生活の場を大切にしながら、入所者様に最適な介護・看護と必要な医療を提供します。


Q & A

病院とは違うのでしょうか?
介護医療院は長期療養を受けながら生活する施設です。病院ではありませんが、医師や看護師が常駐し、医療を提供することができます。
どのようなサービスを受けられますか?
日常生活に必要な医療処置や看護、介護、リハビリテーション等を提供し、入所者様の能力に応じ、自立した日常生活を営むことを支援します。また看取りやターミナル期の対応も介護医療院の機能の一つとなっています。詳細は、当院までおたずねください。
どのような設備がありますか?
療養室の定員は最大4人です。パーテーションを設置する等、入所者様のプライバシー空間に配慮し、長期療養にふさわしい施設となっています。また、食堂、談話室、レクリエーションルームなどが設けられています。
利用料金はどのようになっていますか?
入所者様の要介護度と施設サービス内容により介護報酬上の単位が定められています。居住費・食費等についてはスタッフにおたずねください。(低所得者の方は負担減税の対象になります。)

施設概要

ベッド数(床数60床)

個室
(5室)

すべてのお部屋の南側に窓があります。明るく、開放感のあるお部屋で お過ごしいただけます。

個室
個室洗面所

3床室
(1室)
4床室
(13室)

3名様、4名様でお使いいただくお部屋では、ベッドの間にパーテーションを設置しており、長期療養にふさわしいプライベート空間で毎日を快適にお過ごしいただけます。

多床室1
多床室2

当院の特徴

多職種チームケア

医師、看護職員、介護職員、介護支援専門員、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士、チャプレンなど、様々な職種で構成されたチームで、各専門分野が常に横断的に連携をはかり、入所者様をバックアップできるよう全力を注いでいます。またボランティアスタッフの活動によって支えられています。


自然豊かな環境

敷地内には多くの緑があります。天気の良い日には外に出て日の光を浴びたり、自然の緑に触れたり、鳥のさえずりに心癒されたりと、入所者様には、緑豊かな自然環境の中で過ごしていただいています。


スピリチュアルケア

当院にはチャプレンが従事しています。お部屋にお伺いし、入所者様とご家族に寄り添い、傾聴し、心のケアを行っています。またクリスチャンやご希望の入所者様には宗教的ケアも行っています。毎週礼拝が行われ、皆様と一緒に賛美歌を歌い、聖書からお話をいたします。宗教に関わらず、どなたでも参加できます。


お食事

栄養バランスのとれたメニューは、常菜・軟菜・ソフト食・ペースト食等、入所者様の状態に合わせた調理の工夫をしています。また季節に応じた行事食もお楽しみいただけます。

端午の節句の日の献立

端午の節句の日の献立

元旦の献立

元旦の献立


レクリエーション

当院には音楽療法士が在籍しています。懐かしい曲や季節の歌などを一緒に歌ったり、楽器を奏でたり、演奏を聴いたり、さまざまな音楽療法を実施しています。

音楽療法1
音楽療法2

季節ごとの行事

春はお花見、夏は七夕、秋は敬老の日のお祝い、冬はクリスマス・お正月など、季節を感じていただける行事を行います。


入所のご相談

当院へのご入所をご検討の方は以下にお電話もしくは、メールにてご相談ください。

当院の介護支援専門員がご相談を賜ります。

医師、看護職員、介護職員、介護支援専門員、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士、チャプレンなど、様々な職種で構成されたチームで、各専門分野が常に横断的に連携をはかり、入所者様をバックアップできるよう全力を注いでいます。またボランティアスタッフの活動によって支えられています。


お問い合せ先

TEL:
042-497-8185

受付時間 : 平日9:00~17:00
(祝日を除く月曜日~金曜日)

E-mail:
jpn.sharon@jpn.salvationarmy.org

「入所時連携シート」はこちらからダウンロードして下さい。


アクセス

救世軍清瀬病院
介護医療院シャロン

東京都清瀬市竹丘1-17-9 療養棟2F

  • 西武池袋線「清瀬」駅より
    南口バス乗り場2番より「東京病院北」
    下車徒歩1分
  • 西武新宿線「久米川」駅より
    清瀬駅南口行きバス「東京病院北」
    下車徒歩1分
  • 西武新宿線「花小金井」駅より
    清瀬駅南口行きバス「東京病院北」
    下車徒歩1分