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- (1)患者様(又は患者様本人の代理人)の同意、了承、許可を得た場合
- (2)個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- (3)法令等により提供を要求された場合
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救世軍清瀬病院
個人情報の利用目的についてはこちら
救世軍清瀬病院(以下「病院」)は、「患者様の個人情報」を適切に保護、
管理することが重要であると考えます。
以下、「患者様の個人情報」に関する病院の方針を定め、確実な履行に努めます。
1. 個人情報の収集について
病院が患者様の個人情報を収集する場合、主として診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で、適法かつ公正な手段で行います。
2. 個人情報の利用および提供について
病院は、以下に掲げる場合を除き、「患者様の個人情報」を患者様ご自身の医療に関わる目的、範囲を超えて利用および提供することはありません。
3. 個人情報の適正管理について
病院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4. 個人情報の確認・修正等について
病院は、患者様(又は患者様本人の代理人)より患者様の個人情報について開示の請求があった場合、病院の「個人情報保護規程」に従って遅滞無く対応いたします。また患者様(又は患者様本人の代理人)より、患者様の個人情報について修正を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、適正に対応いたします。内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5. お問い合わせ窓口
病院は、患者様の個人情報保護の方針等についてご質問、ご意見等を以下の窓口でお受けいたします。
「個人情報保護相談・苦情受付窓口」 担当 事務長
*上記の他、医事課、医療相談室、各病棟責任者、介護支援専門員又は医療安全管理者
電話 042-491-1411(内 2040) Mail: kiyosehp@jpn.salvationarmy.org
6. 患者様の権利の保障
患者様(又は患者様本人の代理人)は、「患者権利憲章」に従い、診療情報を含む個人情報について開示を請求することができます。また利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項についてあらかじめ本人の明確な同意を得るよう病院に求めることができます。
同意及び保留は、その後患者様(又は患者様本人の代理人)の申し出により、いつでも変更することが可能です。上記窓口にて遅滞無く適切に対応いたします。
7. 法令等の遵守
病院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守し、継続的な改善に努めます。
8.「患者様本人の代理人」とは
患者様の家族、法定代理人、後見人、患者様又は家族の同意書又は委任状のある保険会社等をいいます。患者様の家族についても、個人情報の提供に関しては第三者として取り扱うことを原則とします。尚、ここでいう家族の範囲に関して、法律上の親族関係にない、いわゆる内縁関係の者、実質的に患者様の身の回りの世話、看病をしている者についても、患者様本人の申し出があり、事実関係が確認できた場合には、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」に従いこれに含めて取り扱います。
2016年 6月 21日
救世軍清瀬病院
病院長